2012年9月13日木曜日

動画撮影あれこれ

fezやってた頃からFrapsの愛用者ですヽ('ω'*)ノ
フリーバージョンじゃなくて正式版使ってます。

編集環境はAviUtlとWindowsムービーメーカー。
どちらもまだあまり使いこなせていません。誰かプロな人いたら教えて!

AviUtlはおもに部分ぼかしとクリッピング&リサイズのために使ってるんだけど、
出力がめちゃくちゃ重たい('ω`*)

PC環境のせいかも知らんけれど途中でPC自体が止まる。
でも気を長くして待ってるとしばらくして動き出す。そしてまたとまる。んでまたしばらくして動き出す。
無限リーグ1戦ぐらいを切り出して出力するだけで40分とかかかる('ω`*)

Aviで出力するから重たいんかなって思って、H.264でエンコードできるようにしてみたけれど、
相変わらず重たさは変わらなかった。
WindowsムービーメーカーでH.264でエンコード出力しても多少は重くなるけれど
PC自体が反応しなくなることはないから、やっぱしAviUtlの問題なんかなあ。。。

Windowsムービーメーカーで一部ぼかしとかクリッピングが出来ればいいんだけどな。

あとAviUtlでH.264でエンコードしたらなぜか音ズレが・・・。
これは私の設定がいけないのかも知らん('ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿