懲罰コンボについて。
http://noobatlantica.blogspot.jp/2012/07/blog-post_2792.html
一般戦闘&無限の場合と一般TBSで懲罰の試練の持続ターンが違うのは前に書いたとおり。
一般TBSの方が持続ターンは長いけれど、
そもそも雨コンボ繋げるほど長いターン戦ってねえよ('ω`*)
ってわけで、一般戦闘&無限の場合。
アトランティカのスキルのクールタイムって考え方がちょっと特殊です。
スキルのクールタイム
ターン制のアトランティカではスキルのクールタイム(以降CT)が独特のものになっている
CT2のスキルは先攻なら2ターン目、後攻なら1ターン目に使え、
CT3のスキルは先攻なら3ターン目、後攻なら2ターン目に使える
詳細な仕様は以下の様になっている
各傭兵は個別にCTポイントを持っており先攻の初期値は0、後攻の初期値は1
自身のターンになるたびに全傭兵のCTポイントが+1される
スキルを使うとそのスキルのCT分だけCTポイントがマイナスされる
CTポイントはマイナスにはなれず、また最大4までしかたまらない
VIPでアトランティカ@ウィキより
一般戦闘でのケースを考えた場合。懲罰の試練 クールタイム2 持続ターン3
0+1 開始ターン
1+1 2ターン目 ここで懲罰の試練使う -2
0+1 3ターン目
1+1 4ターン目
2+1 5ターン目 懲罰の試練の持続ターン3が切れる(正確には前の敵のターンで)
3+1 6ターン目 やっとここで雨の試練が使える -4
これだと雨コンボできません。
なので、2ターン目ではなくて、3ターン目に懲罰の試練を使ってみます。
0+1 開始ターン
1+1 2ターン目
2+1 3ターン目 ここで懲罰の試練使う -2
1+1 4ターン目
2+1 5ターン目
3+1 6ターン目 懲罰の試練の持続ターン3が(ry やっとここで雨の試練が使える -4
なんとこれでも雨コンボできません('ω`*)
というわけで、今度は4ターン目に使ってみます。
0+1 開始ターン
1+1 2ターン目
2+1 3ターン目
3+1 4ターン目 ここで懲罰の試練使う -2
2+1 5ターン目
3+1 6ターン目 やっとここで雨の試練が使える -4
やっとこれで雨コンボがつながった!!!
クールタイムが4まで溜められるのがポイントですね。
見辛くてすみません。左の数値がクールタイムで、
0(初期値or前のターンから引き継いだ数値)+1(このターンで加算される数値)って意味です。
クールタイム3のスキルの場合、クールタイムは4までしか溜められないので、
3+1(4+0) Xターン目 CT3スキル使う -3
1+1 X+1ターン目
2+1 X+2ターン目 CT3スキル使える -3
こういうふうになって連続では打てないのです。
なかなか難しいよね!
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