2012年8月10日金曜日

なつやすみ

夏休みなう


懲罰コンボについて。
http://noobatlantica.blogspot.jp/2012/07/blog-post_2792.html


一般戦闘&無限の場合と一般TBSで懲罰の試練の持続ターンが違うのは前に書いたとおり。

一般TBSの方が持続ターンは長いけれど、
そもそも雨コンボ繋げるほど長いターン戦ってねえよ('ω`*)

ってわけで、一般戦闘&無限の場合。


アトランティカのスキルのクールタイムって考え方がちょっと特殊です。

スキルのクールタイム

ターン制のアトランティカではスキルのクールタイム(以降CT)が独特のものになっている
CT2のスキルは先攻なら2ターン目、後攻なら1ターン目に使え、
CT3のスキルは先攻なら3ターン目、後攻なら2ターン目に使える

-詳細な仕様は以下の様になっている

各傭兵は個別にCTポイントを持っており先攻の初期値は0、後攻の初期値は1
自身のターンになるたびに全傭兵のCTポイントが+1される
スキルを使うとそのスキルのCT分だけCTポイントがマイナスされる
CTポイントはマイナスにはなれず、また最大4までしかたまらない


VIPでアトランティカ@ウィキより


一般戦闘でのケースを考えた場合。懲罰の試練 クールタイム2 持続ターン3

0+1   開始ターン
1+1   2ターン目   ここで懲罰の試練使う -2
0+1   3ターン目
1+1   4ターン目
2+1   5ターン目   懲罰の試練の持続ターン3が切れる(正確には前の敵のターンで)
3+1   6ターン目   やっとここで雨の試練が使える -4


これだと雨コンボできません。

なので、2ターン目ではなくて、3ターン目に懲罰の試練を使ってみます。

0+1   開始ターン
1+1   2ターン目
2+1   3ターン目   ここで懲罰の試練使う -2
1+1   4ターン目
2+1   5ターン目
3+1   6ターン目   懲罰の試練の持続ターン3が(ry やっとここで雨の試練が使える -4


なんとこれでも雨コンボできません('ω`*)

というわけで、今度は4ターン目に使ってみます。

0+1   開始ターン
1+1   2ターン目
2+1   3ターン目
3+1   4ターン目   ここで懲罰の試練使う -2
2+1   5ターン目
3+1   6ターン目   やっとここで雨の試練が使える -4


やっとこれで雨コンボがつながった!!!


クールタイムが4まで溜められるのがポイントですね。
見辛くてすみません。左の数値がクールタイムで、
0(初期値or前のターンから引き継いだ数値)+1(このターンで加算される数値)って意味です。


クールタイム3のスキルの場合、クールタイムは4までしか溜められないので、

3+1(4+0)   Xターン目     CT3スキル使う -3
1+1       X+1ターン目
2+1       X+2ターン目   CT3スキル使える -3


こういうふうになって連続では打てないのです。

なかなか難しいよね!



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