2012年2月3日金曜日

アトランティカの楽しみ方。 私がnoobなわけ。その2

アトランティカの楽しみ方は人それぞれ千差万別。
いくつものそれぞれ違った楽しみ方があると思います。
効率性を度外視した趣味嗜好の構成を組んで眺めてにやにやしたり、
一日にトラなんとか王を何匹倒せるかを競い合ったりとかさ!

そんななかでも私がこれからチャレンジしたいと思っているのが無限リーグ。
今まではダイアリーやラマンチャクエなんかのために自動で参加することが多かったのですが、
だんだんと災禍装備もすこしずつ揃ってきた今、
そろそろいけるんじゃね('ω`*)とかnoobなのにちょっと図にのってきちゃって。
そんなもんだからやっぱり勝てなくて。
なんとなく見様見真似でやってきたけれどまったく上手になんないから、
明日から本気だす(`・ω・´)とか、はやく仕様変更きて私だけ強化されないかなーとか思いながら
ぐうたらな毎日を送っていました。

そんなときにふと見つけたのがこのBlog
http://dokusyo007.blog130.fc2.com/


ちょwwww無限リーグの1級とか初段の人とかこんなことまで考えてやってんのwwwwww

正直目からうろこでしたわ。


ROの攻城戦とかfezの戦術など私的解釈でいろんなこと書きたい放題書いてた身としては、
これはハートに火をつけられたぜ!!!って感じでした。

ちょっといろいろ考えてみたいと思います。


まだ体系的なことは掴んでいないので、当たり障りの無いところから。

どの対人ゲームでもあることだけれど、まずHP交換論から考えてみる。
アトランティカの対人はターン制なので、このHPの交換というのはとても考えやすいと思う。
厳密には交換とはちょっと違うんだけれど、
無限リーグの1戦が大体12ターンで終わるとしたら、
12ターンでどちらがより多くのHPを削れるかが勝利条件と考えることができる。
交換という言葉を無理やり使えば、相手のターンでこちらのHPが削られるわけだから、
相手に少なく削らせて、こちらは相手が削った数値よりも1ptでも多く削る。
最終的に、相手が削ったHP < こちらが削ったHP になれば勝利できるというもの。
実際はヒーロー直で落としたりとかで一概にそうだとは言えないシーンも多々あるけれど、
そういうのはまたあとで考えることにしましょ('ω`*)

これは単純に数値化できるものではあるけれど、
私はnoobなのでこの実証して数値化するっていうのがめんどくて苦手('ω`*)
これが出来る人が強い人なんだと思うわ!
なのでこれからも理屈だけだらだらと考証していきます。

次回はもうちょっとこのHP交換論について考えてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿